『唱えるマントラ』@Three Summers’yogaの振り返りとご感想

海の見えるとっても素晴らしい気が満ちているThree Summers’yoga での第二回『唱えるマントラ〜自分の声がメディスンになる〜』ありがとうございました!

今回は、朝10時から主宰のMikaさんの「アヌサラヨガ×ヨガクルンタ」のクラスを受けてから、午後にマントラのワークショップを開催させていただきましたが、その豊かな流れが最高でした。

f:id:rainbowspirits:20200114201943j:plain


祝日だったので東京からの電車も空いていて、七里ガ浜に到着してすぐ朝の海の空気を吸えただけで、体が元気になり心が広がりました。

f:id:rainbowspirits:20200114203739j:plain


そして、Mikaさんの智慧と笑いと情熱の三点セットがてんこ盛りのクラスによりさらに身体の中の小さな穴たちがスペースを取り戻し、海の幸をたらふく頂き、もうこれを幸せと呼ばずになんと呼ぶ、という1日でした。

Mikaさんにクラスは、今年の干支でもあり、ガネーシャの乗り物でもあるネズミのムシカをテーマに繰り広げられました。

私が受け取ったメッセージは、「チョロチョロと動き回る様がマインドのマイナスなところにに似ていると取り上げられるけれど、その小回りがきく動きを認め、逆手にとってうまく使っちゃえばいいじゃない!」

「立ちはだかる壁はいつだって出てくるけれど、よーく見えれば必ず小さな穴はどこかにあるはずで、だからムシカと共に自分に備わっている智慧を思い出そうよ。」というすごくMikaさんらしい明るいものでした。

f:id:rainbowspirits:20200114203847j:plain

クラスの前半はアヌサラヨガでしっかり体を動かし汗をかいた後、ロープを使ってじっくりあらゆる細かい身体の穴をほぐして開いて行きました。

全てのシークエンスが終わった頃には、身も心もふにゃふにゃでたくさんのエネルギーが通れる道筋が整った体になっていました。

f:id:rainbowspirits:20200114203704j:plain


お昼休憩をはさんでそれぞれとても素敵なランチを頂き、(私たちは海を見ながらフレッシュでクリーミーなアジフライを頬張りました。)エネルギーを回復させてから、午後はマントラのクラスです。

今回は、11名ものとても素敵な方々が各地から集まってきてくださり、最初からものすごい良い気が満ちていました。

f:id:rainbowspirits:20200114204812j:plain



まずマントラがなぜ私たちの心に絶大な効果があるのかを量子力学の観点からお話をしました。それから、口の構造の画像をお見せしながら正確な発音を学び、無意識の中で繰り返されている不必要なノイズを打ち消す的確な音の波を作りだしました。

f:id:rainbowspirits:20200114204306j:plain

そして、śānti という言葉の波が持つ 3段階の深い意味を学び、発音と意味を頭と体で理解してから、実際にそのマントラを使ったメディテーションと祈りを行いました。

この場所の持つ、得意稀なる良い気のおかげでクラスは広く暖かいものに包まれ細胞の奥に智慧が染み入る時間になっていきました。

f:id:rainbowspirits:20200114210320j:plain

参加した皆様の感想は、

「マントラがなぜマインドに働きかけるのかがわかってよかった」

「こんな私が祈るなんて、と思っていたけれどジャッジする必要がないとわかって安心しました」

「自分なりのオリジナルの祈り方をしてきたけれど、祈りの型を学べてとてもよかった」

「気持ちを込めて祈ることができました」

「みんなで唱えている時に瞑想状態に入れて、音にパワーがあるのを実感しました」

「内容や説明がわかりやすくて納得感があり、心にも頭にもスッと入ってきて癒されました。」

「マントラや祈りを意図を持って行うとこんなに気持ちいいのだと感じました。」

「みんなのハーモニーの力はすごいのだと改めて感じました。」

f:id:rainbowspirits:20200114210500j:plain

クラスの後は、最高のご褒美の夕焼けでした。

Mikaさんと季節ごとにワークショップをやりたいね、と話しております。

とにかく全てが素晴らしいのでぜひいらしてください。

f:id:rainbowspirits:20200114210754j:plain

主宰してくださったMikaさん、快く受け入れてくれたWill、参加してくださった方々、ありがとうございました!またお会いしたいです(^^)

最後になりますが、いつも素敵な写真を撮影して、起こっていることの目に見えない粒子を言葉にして伝えてくれるAYAKAちゃん、一緒にこの素晴らしい時を体験できたことが私の宝物です。ありがとう。

f:id:rainbowspirits:20200114211132j:plain


最後まで読んでくださってありがとうございます。

Nao


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



新しいオンライン哲学クラス始まります❗️

f:id:rainbowspirits:20200114213706j:plain

『 魂の声を聴く 』ヨーガスートラ​月1回クラス   
わたしのすべての要素と今までの人生で起きたすべての出来事を
認め生かすためのヨーガスートラクラス。
1/25 2/15 3/28 4/25 土曜日 16:00〜17:30(1時間30分) 
初回の1月は 2020縁、1〜4月全参加 初回特別価格 11000縁で提供させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です